デ・モントフォート大学 De Montfort University

基本データData

1870年にレスター芸術学校として設立され、その後1900年代初期には芸術以外の工学系の科目も取り入れられ1927年にはレスター芸術・科学技術学校として改名された。1930年には、ロンドン大学の薬学部と工学部のエクスターナル・ディグリーを授与できる大学としてロンドン大学に認定された。
日本語の授業も提供しているほか、定期的に日本文化と歴史紹介のグローバルプログラムを学生向けに実施しているため、日本語及び日本に興味がある学生が多く在籍しており、本学との持続的な学生交換が実施できることが予想できる。
130か国以上からの留学生が在籍しており、THE World Rankings 2019では601-800位内、THE Young Universities Rankings 2018では151位から200位内と国際的にも評価が高い。また、就職率においては英国内の全大学25位以内にランクインしており、卒業生の96%以上が卒業後半年以内に進学または就職を確定している。
レスター市の中心に位置し、地理的にもイングランドの中心部にあり、様々な文化が混ざり合ったコンパクトな街で、物価も比較的安価であるため、学生にとって住みやすいという評判の街である。

images

国・地域名

イギリス

所在地

レスター市、イギリス Leicester, England

創立年

1992年

学生数

約27,000人

設立形態

公立

Webサイト

https://www.dmu.ac.uk/home.aspx

実施プログラムProgram