海外フィールドワーク

清永 航平

国際学部 1年生(参加時)

参加プログラム
海外フィールドワーク
国名
ベトナム
派遣先大学名
トゥンマイ大学
参加年度
2022年度春季

images
images
images

留学の背景

私は大学在学中に、2つの国際ボランティアプログラムに参加したいと考えており、海外フィールドワークが事前推奨科目となっていたため参加を決めました。加えて、このプログラムを通して、現地でのフィールドワークの手法の基礎を学ぶことや異文化に触れることなどをしたいということも考えていました。さらに、海外フィールドワークは派遣前には充実した事前研修があり、派遣時には途上国経験豊富な教授が同行し、現地の大学生がサポートに入るといった初めて途上国に行く際のサポートの基盤がしっかりとしており、途上国でも安心して参加できることも理由の一つです。

プログラムのスケジュール

朝から夕方まで現地の教育機関や日系企業、市場など様々な場所で質問調査をします。質問は現地学生に翻訳を介して行うため、事前の質問内容とその意図の共有は欠かせません。また、自由時間にはカフェや市内散策に行くことも可能で、タイトな日程の中でもメリハリをつけながら活動します。夕食後は、関学生だけで本日の振り返りと日報の記入をし、終わり次第グループごとに調査内容をまとめ、最終日に向けてプレゼンを作成します。

<ある1日のスケジュール>
7:00 朝食
8:00 中学校訪問
9:30 高校訪問
ホテルに戻って昼食
13:30–15:15 小学校訪問
15:15–17:00 日系企業訪問
夕食/本日の振り返り/自由時間

印象的な出来事

 先進的な教育方法の取り組みが印象に残っています。現地では、小学校から大学までの全ての教育機関を訪問する機会がありました。小・中学校では、積極的にICT機器を活用した授業が運用されており、日本とは違い教員がICT機器の使用に難があるという訳ではなく、より効率的でかつ生徒が理解しやすい授業が展開されていたことも驚きました。また、現地で訪れた高校は、理系教育の充実がしており、加えて運動場にはテニスコートや芝生のサッカーコートがあるなど、日本の高校ではなかなか見られない設備の充実さがあったことは日本よりも発展していると感じました。途上国では、教育内容や教育機関が発展していないという事前に持っていた考えは偏見にしか過ぎないと考え直させられた機会となりました。

留学で得た経験

この10日間は、毎日が新たな気づきの日々でした。ベトナムは、教育分野では日本よりも優れており、また都市と地方の格差が激しいことに気づきました。そして、文献やネットの途上国の現状は、実際の様子と全く違うため、自分の目で確かめる必要があると感じました。また、現地学生の通訳で調査をしましたが、通訳を介すと本当に聞きたいことが相手にうまく伝わらず、調査ではとても苦戦しました。しかし、今回の派遣では、ベトナムの人の温かさと現地調査の難しさを知りました。ベトナムの方はどんな時でも私たちの調査に協力的でいろいろな質問に答えてくださいました。調査では、統計をとるために多くの調査を必要とするため、継続的な根気強さが求められると学びました。

アドバイス

このプログラムは、授業以上の深い学びを実践的に体験できます。10日間はとても忙しく、毎日しんどいと思う場面がありますが、一緒に活動する仲間との助け合いで絶対に乗り越えることができますし、最終日のプレゼンが終わった時の達成感は忘れられません。そして、一緒に活動した日本人の仲間やサポートしてくれた現地学生は、最高の友達であり、渡航が終わった今でも遊んだり、連絡を取ったりと深い絆で結ばれています。国際ボランティアを希望する人だけでなく、大学生になって新たに挑戦したい人、自分自身を成長させたい人などにおすすめです。少しの好奇心が大学生活や今後の人生に大きな変化を与えます。多くの学生が海外フィールドワークに参加してくれることを願っています。

神谷 美宇

社会学部 2年生(参加時)

参加プログラム
海外フィールドワーク
国名
マレーシア
派遣先大学名
トゥンク・アブドゥル・ラーマン大学(UTAR)
参加年度
2023年度夏季

images

参加しようと思ったきっかけ

このプログラムに参加を志したきっかけは大きく二つあります。一つ目は、元々国際協力の分野に関心があり、語学習得以外の目的がある留学プログラムに参加したいと考えていたからです。「国際協力とはどの ようなものなのか、自分の中にある抽象的なイメージを具体的なものにしたい」、そして将来を考える上で、「この分野が自分に合っているのかを確かめたい」という思いもありました。二つ目は、現地の学生との交流というプログラムが魅力的だったからです。多民族国家で暮らす同世代の学生が日ごろ考えていること、生活や将来に対しての考えなどを知り、刺激を受けたいと思ったからです。

プログラムのスケジュール

留学中は毎日異なる訪問先に行き、UTARの学生の助けを借りながら英語で質問、五感から得られる情報を集めます。寮に戻ってメンバーや先生と、それぞれで集めた情報とお互いの見解を共有し、その後はDaily レポートの作成に取り掛かります。レポート作成後は、最終日に留学中の調査を踏まえてのプレゼンがあるので、その準備も少しずつ進めていました。以下はThe Buddies Society of IpohというHIV・AISに関する活動をしている訪問先を訪ねた日のスケジュールです。

8:00  朝食(寮に届けていただくお弁当を食べることが多かったです)
9:00  訪問先へ出発(バスの中で訪問先についての事前情報を復習していました
10:00 The Buddies Society of Ipohに到着(施設に関する説明を聞いた後、質問タイムへ)
13:00 昼食(ホテルでランチをとりながら、訪問先の方とお話をしました)
15:00 寮に戻り、メンバー・先生と情報と見解の共有
18:00 Kampar Town(飲食街)へ移動し夕食(UTARの学生が美味しいお店を提案してくれます)
20:00 寮に到着し、その後レポート作成、プレゼン準備

印象的な出来事

パンコール島で、中華系のホストマザーに島を案内してもらっている最中のことです。ふいに島内にあるモスクからアザーン(礼拝の時間を知らせる音楽)が流れてきて、ホストマザーがそのアザーンのメロディーを真似して口ずさんでいました。ホストハウスには、仏教徒の神棚のようなものが飾られていたことや、彼女から聞いた話の内容からして、彼女は自分の信仰する宗教、「仏教」に対して誇りを持っているようでした。しかし一方で、アザーンを口ずさむというという行為から、彼女が他宗教の文化を自分の生活の一部として受け入れているということに気づくことが出来ました。多民族国家の人々の暮らしを肌で感じた瞬間でした。

留学で得た経験

私がこのプログラムを終えて得たことは大きく二つあります。一つ目は、社会に対して自分なりの見解を持つ力、二つ目は、ここぞというときに踏みだす勇気です。留学期間中は、毎日新しいことを目にして、その日のうちにレポートに書いて自分の考えをまとめます。日々のレポートを完成させる過程で、見たもの聞いたものに対して、自分はどう考えるのか、自問自答する時間が多くありました。仲間や教授とも意見を交わしていく中で、社会問題に対して「自分なりの考えを持つ」ということが自然にできるようになったことが私の中で大きな成長でした。 二つ目の、ここぞというときに踏み出す勇気というのは、調査中に疑問に思ったことに対して、躊躇せず勇気を出して英語を使って質問するという経験によって得ることが出来ました。帰国してからは、緊張することがあっても、留学期間中のことを思えばどんなことも乗り越えられると思えます。

アドバイス

私がこのプログラムを終えて得たことは大きく二つあります。一つ目は、社会に対して自分なりの見解を持つ力、二つ目は、ここぞというときに踏みだす勇気です。留学期間中は、毎日新しいことを目にして、その日のうちにレポートに書いて自分の考えをまとめます。日々のレポートを完成させる過程で、見たもの聞いたものに対して、自分はどう考えるのか、自問自答する時間が多くありました。仲間や教授とも意見を交わしていく中で、社会問題に対して「自分なりの考えを持つ」ということが自然にできるようになったことが私の中で大きな成長でした。 二つ目の、ここぞというときに踏み出す勇気というのは、調査中に疑問に思ったことに対して、躊躇せず勇気を出して英語を使って質問するという経験によって得ることが出来ました。帰国してからは、緊張することがあっても、留学期間中のことを思えばどんなことも乗り越えられると思えます。