今できる国際教育プログラム/科目一覧

法学・政治学国際交流セミナー(オンライン型:アメリカ)

imagesプログラム概要

ベセル大学(アメリカ)の学生との英語によるオンライン交流を主体に、異文化理解や多様性を身につけるファーストステップとしての国際交流を体験します。また、授業の後半ではオンライン交流の成果について英語でプレゼンテーションを行います。

imagesこんな人におすすめ!

● 国内で気軽に国際交流にチャレンジしてみたい方。
● 渡航を伴う留学に向けて英語でのコミュニケーションに少しずつ慣れたい方。

募集概要

派遣先 (もしくはオンラインプログラム実施大学・機関)

べセル大学(アメリカ)

プログラム実施期間

2021年度春学期・秋学期 水曜2限
※ただし、オンライン交流は自宅で取り組むことが必要(授業約5回分相当)

プログラム詳細

ベセル大学の学生との英語によるオンライン交流を行います。日本とアメリカの文化・法律・政治などをテーマにしたコミュニケーションを通して、異文化理解や多様性を身につけるファーストステップとしての国際交流を体験します。授業の後半ではオンライン交流を通して学んだ知識・経験について、英語でプレゼンテーションを行います。英語能力の向上はもちろんのこと、日本文化や自身の価値観を英語で発信できることや、異文化をもつ人といかに連絡や協働を行うかといった文化的柔軟性や多様な視点を養います。

参加費(概算)

無料(インターネットの通信環境は各自で準備)

奨学金

なし

滞在形式

渡航なし

出願期間

春:1月中旬~3月中旬ごろ、秋:6月下旬~7月下旬ごろ(詳細は教学Webにてお知らせを配信します)

出願先

法学部事務室

出願書類

Microsoft Formsを使ったWeb申込(詳細は教学Webにてお知らせを配信します)

募集人数

30名 ※希望者が10名以下の場合は不開講

参加資格

法学部1年生以上

外国語要件

英語力は問いません。ただし、zoomセッションの日時を決めるために海外学生との直接コミュニケーションが必須となるので、簡単な英文メール(メッセージ)を自力で作成できること。

選考方法

未定(履修決定後の取り消しは一切不可)

単位認定

2単位(法学・政治学国際交流セミナー)

担当教員

小笠原亜衣 法学部教授

スケジュール

渡航なし

説明会

各学期開始前(春:1~3月ごろ、秋:6月ごろ)に実施予定(詳細は教学Webにてお知らせを配信します)

使用言語

英語、日本語

問い合わせ先

法学部事務室