新着情報

2023年度春学期「国際社会貢献活動」追加募集決定

投稿日:  カテゴリ:

2023年度春学期派遣「国際社会貢献活動」の追加募集が決定しました。

出願を希望される方は、各学部事務室や履修の心得などでご自身が留学に参加可能かどうか事前に必ずご確認ください。
交換留学や中期留学などの留学プログラムとは異なる、関学独自のこのプログラム。現地での自発的な行動が求められる「国際社会貢献活動」に挑戦して自分を成長させてみませんか?

※2019~2021年度入学の皆さんへ耳寄り情報!「海外留学特別奨学金」
尚、コロナ禍で当初希望していた低学年での留学が叶わず、1学期以上の留学プログラムへの参加時期を変更するために4年の在学期間での卒業が難しくなる方に、5年目の学費1学期分もしくは2学期分(参加プログラムの長さによって異なる)相当額の奨学金を支給する制度ができました。詳細については、近日中にCIECWebサイトとkwicにてお知らせします。先日実施した説明会についても動画を関学生限定YouTubeチャンネルにて公開予定です。

既に中長期留学に参加されている皆さんの中で、再度中長期の留学に興味があるものの、卒業延期してまで再度留学するのはちょっと。。。と思われている方など、こうした制度を使って、コロナ禍で留学できなかった分、積極的に世界に羽ばたいてほしいと思います。

【出願の前に必ず確認してください】
先日開催された募集説明会の内容や、今回募集する派遣先に関する情報について、「関学生限定ページ」にて公開しています。
出願する前に必ず内容を確認のうえ、出願してください。
以下リンクにアクセスしていただき、「国際ボランティア」を選択してください。
関学生限定YouTubeチャンネル

また、出願の前に国際ボランティア担当教員との面談をお勧めします。プログラム参加にあたっての学習計画や、現地で実際どんな活動をするかなど、直接確認・相談することができます。希望者は①名前②学部・学年③相談内容④都合のいい時間を明記し、admin-iv@kwansei.ac.jpまでメールで御連絡ください。

<出願手続き>
出願手続きは、以下STEP1からSTEP3までのすべてを期間内に終えることが必要です。出願をご希望される方は、スケジュールに余裕を持ってご対応お願いいたします。

STEP1 CIECウェブページ右上の「留学申込」からオンライン出願をする。▼CIEC WebサイトTOPページ
STEP2 写真登録及び英語スコア提出(オンライン出願完了後、登録用のURLが自動返信メールで届きます)
STEP3 志望する派遣先についてのアンケート回答(オンライン出願完了後、登録用のURLが自動返信メールで届きます)

<出願に関する情報>
出願期間 2022年5月27日(金)〜6月5日(日)23:59
募集人数 各派遣先により異なる
参加資格 派遣時に2年生秋学期以降であること(現在1年生は出願不可。秋学期以降に出願してください。)

<選考スケジュール>
書類選考結果発表 2022年6月9日(木)9:00 ※kwic「重要なお知らせ」にて発表
面接選考     2022年6月11日(土)
面接選考結果発表 2022年6月16日(木)9:00 ※kwic「重要なお知らせ」にて発表

書類選考に通過された方は面接選考に進んでいただきます。書類選考結果発表から面接選考までは時間が限られているため、あらかじめ面接選考の内容をお伝えいたします。

テーマ: 「国際ボランティアプログラムを通して私が貢献したいこと」
発表言語: 英語
発表時間: 3分間 ※発表途中であっても指定時間となった時点で終了してもらいます。
発表方法: パワーポイントなどを用いて資料を準備し、当日はパソコンまたはUSBにデータを入れて持参してください。各自のPCまたは会場に設置されているパソコンに接続してプレゼンを実施してもらいます。MacやVGA端子等の接続が必要なパソコンを持参される場合、プロジェクターに接続するためにHDMIケーブルへの変換アダプターが必要となります。変換アダプターは各自で準備し、持参してください。

留意事項: プレゼンは、ビジュアル的に分かりやすいこと(写真などの加工デジタル画像やショートムービーなどを活用)、英語が正確であること、根拠を示しながら説得力があること(的確な情報やその出典を明示するなど)、論理の展開が明解であること、などが期待されています。

<注意事項>
※今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては選考後であっても、やむなくプログラムが実施中止となる場合があります。

<問い合わせ>
国際教育・協力センター(CIEC)
(西宮上ケ原キャンパス)G号館1階
(神戸三田キャンパス)アカデミックコモンズ2階

▼国際ボランティアについての動画YouTubeにて公開中
「国際ボランティア〜途上国への挑戦」

「関学x留学 3分でわかる国際ボランティアプログラム」