新着情報

「2023年秋の留学フェア」実施!来場者の97%が"満足"と回答!

投稿日:  カテゴリ:

9月30日(土)に留学フェアを西宮上ケ原キャンパスで実施しました。
国際連携機構では毎年春と秋に2回留学フェアを実施しています。

【留学計画の立て方】
まずは「留学計画の立て方」からスタート、留学を成功させるためのヒントや情報の探し方、今から申し込める留学プログラムを紹介しました。
多くの学生が真剣に話を聞いてくれました。


【留学体験談】
留学を実際に体験した先輩学生が自身の経験を発表しました。現地での授業、生活、ホストファミリーとの交流、留学の意義などについて丁寧な説明がありました。
参加学生たちはメモをとるなどをして熱心に耳を傾けていました。

【CIECスタッフによるパネルディスカッション】
パネルディスカッション2.jpegCIECには語学留学・交換留学以外にも多彩な留学プログラムがあります!スタッフがその特徴や魅力を熱くプレゼンしました!写真やスライドを使ってパネルディスカッション形式で説明し、最後にはクイズを実施し大いに盛り上がりました。クイズ回答者には司会者より景品のプレゼントがありました。


【卒業生による留学トーク】
サイズ変更_広報撮影_清家トーク.JPG 「社会人になる前に海外留学に行くべき理由」と題し、商学部卒業生であり現在大人気インフルエンサーの清家雄也氏による Webセミナーを実施しました。清家氏はご自身の学生時代の交換留学経験や、その経験がどのような人間的成長に繋がったかなどについて 語り、時間に余裕がある学生時代に留学への挑戦を強く勧めるとのメッセージをいただきました。学生からの質疑応答でも活発な意見交換がなされました。

【個別相談コーナー】
サイズ変更_個別相談.JPG各種留学プログラムに参加した学生らが、個別相談ブースにて参加者からの質問や悩みに回答するなどして留学計画の支援を実施しました。行先の決め方、就職活動や部活動との兼ね合いに関しても様々な相談が寄せられ、常に賑わっていました。


【留学フェア参加者の声】
留学フェア満足度.jpg留学フェアの参加者に実施したアンケートでは、実に97%の方が"満足"したとの結果となりました。
「様々なプログラムを知れてよかった」「体験談を聞く機会が他になかったのでとてもありがたかったです」「清家さんのインスタを見ていたので、とても貴重なお話を聞けてよかった」などの声が寄せられました。
今回、学生ボランティアとして留学経験のある多数の学生が運営に協力してくれました。参加者からは、「留学を志す、希望溢れた学生の皆さんと接することで、私自身も、語学学習へのモチベーションが再度高まりました。」という感想があり、後輩学生へのバトンを繋ぐべく支援が行われました。
次回は春に留学フェアを開催予定です。学生生活の中に「留学」をデザインするため、自分に合った留学を見つけに来てください。CIECではいつでも留学相談を受け付けています。是非皆さんの来室、ご参加をお待ちしていります!


CIECには様々なプログラムがあります。ぜひご自身にピッタリなプログラムを探してみてください。

外国語が得意!という人、外国語に自身がない・・・という人など、それぞれのひとのレベルや目的にあったプログラムをここから見つけ出し、
「世界市民」への一歩を踏み出しましょう!

留学プログラムから探す