新着情報

【CIEC提供科目】グローバルスタディーズ科目を受講しよう!

投稿日:  カテゴリ:


本日は、キャンパスにいながらグローバルな学びや環境に触れることができる【CIEC提供科目】を皆さんにご案内したいと思います。CIECでは、グローバルな知識を学ぶ科目や、交換留学生ととも同じクラスで受講できる科目を幅広く開講しています。
海外に興味がある方、留学を考えている方にとっては最適な機会なので、ぜひ2020CIEC提供科目一覧.pdfにて科目一覧および履修方法をご確認ください。
(4月20日頃に配布開始予定のCIEC発行物「国際教育・協力プログラム募集要項2020 VolumeⅠ」にて掲載予定です)

CIEC提供科目では、以下のとおり3種類がありますので、それぞれの履修方法を必ずご確認の上、履修手続を行ってください。
a) 通常の履修登録科目
b) 申込科目(※1)
c) 申込科目として履修登録を行うとともに、CIEC事務室への英語スコア提出が必要な科目 (※1、※2)

※1 申込科目の申込期間は41日(水)8:5048日(水)16:50です。
※2 帰国等による自宅滞在中や、体調不良でCIECへの来室が難しい方はご相談ください。

また、CIECで提供している科目の例として以下をご紹介します!

【グローバル社会について広く学びたい方】
・科目名:グローバルスタディーズ入門
・教授言語:日本語
・テーマ:グローバル社会に出ていくための準備として社会の変化や世界と自分自身の関係性を理解する。

 グローバル社会に出ていくための準備として社会の変化や世界と自分自身の関係性を理解するための科目です。
 学生同士のペアワークやディスカッション等のグループワークを組み合わせて、アクティブラーニング形式で授業を行います。
 留学前、もしくは帰国後に受講することで、留学先での経験をさらに充実させたい方にお勧めです。

【英語で日本や日本と世界の比較について学びたい方】
・科目名:総合日本学習科目 (科目数・テーマは多岐に渡ります)
・教授言語:英語
・テーマ:比較文化論、日本のポップカルチャー、外交 等(2020CIEC提供科目一覧.pdf

 関西学院大学の海外協定大学から受け入れる交換学生たちとともに机を並べ、英語で日本に関するテーマや日本との比較について理解を深める科目です。
 ※履修登録状況により必ずしも各クラス内に交換留学生がいるとは限りません。


皆さんも、大学内の授業をたくさん活用し、留学前後の学びをさらに深めてくださいね。
授業に関して質問のある方は以下の問合せ先までお知らせください。

問い合わせ:国際教育・協力センター(CIEC)
NUC:G号館1階/KSC:アカデミックコモンズ2階
E-mail:cjle_jimu@kwansei.ac.jp
電話番号:0798-54-7374