★新たな国際交流制度スタート★ 2021年度 「KGバディーズ」 募集

2021年度春学期 「KGバディーズ」 募集

2021年春学期より、新たな国際交流制度「KGバディーズ」がスタートします!バディー学生の募集をしています。

詳細はチラシおよび以下の内容を確認してください。

春学期「KGバディーズ」募集チラシ

「KGバディーズ」とは

■各種国際交流制度を整理・統合した制度

■留学生の関学での友人(バディー)になる

■留学生と国際交流を行いながら、新生活や日本語学習をサポートする制度

■キャンパス内にいながら異文化交流と学び合いがたくさんできる

2021年度春学期オンライン募集説明会はすべて終了しました。

見逃した方や、もう一度確認したい方は、以下のボタンよりアーカイブと配布資料をご覧ください。

ばお、配布資料には、よくある質問のQ&Aも記載しております。

募集説明会配布資料

募集説明会アーカイブ

応募期間・方法

応募締切:2021年1月22日(金)16:50
■募集人数:200名程度(予定)※定員を超えた場合は抽選・選考を行います。
■申込方法:オンラインにて応募できます。 応募はこちら。

「KGバディーズ」オンライン応募フォーム

申込期間のみアクセス可能です。

「KGバディーズ」の活動内容

■メイン活動(必須):留学生のバディー

■オプション活動(任意・別途募集):短期間で留学生をサポートする活動

メイン活動

■交換学生または正規留学生のバディーとして、1セメスターの間、留学生と定期的に(週1回程度)会い、交流をする。

■日本語や日本の生活で困ったことがあれば、話し合ったうえで能力範囲内でのサポートをする。

■学期終了時に、オンラインアンケートを提出する。

オプション活動

短期プログラム日本語パートナー(短期プログラムで来日した留学生との交流と日本語学習支援を集中的に行う)

日本語ボランティア(学期中、留学生の日本語クラスに入り日本語の練習相手になる)

交換学生オリエンテーションサポートチーム(交換学生が来日後の手続きや新生活のサポート)

活動証明書

■以下の条件のいずれかを満たしたバディー学生に、活動証明書が発行される。

①1セメスター中に、メイン活動とオプション活動(1つ以上)を参加したバディー学生

②1セメスター中に、同時に交換学生と正規留学生のバディーとして活動したバディー学生

※活動証明書が希望するバディー学生には、別途活動証明書申請書を提出していただきます

募集内容

応募条件

■留学生との国際交流に関心のある学部生、大学院生

■オリエンテーション(事前講義・留学生とのマッチング・交流時間)に必ず出席できる方

■留学生と平等に接し、お互い尊重し合い交流できる方

■責任を持ってバディーとしての役割を務められる方

Q&A

Q:どんな留学生のバディーになるの?
A:世界中から来た、関学で1セメスターまたは1年勉強する「交換学生」、もしくは学位取得を目指して来日した、学部に所属する「正規留学生」。バディー学生と留学生のマッチングはCIECで行います。事前講義後のオリエンテーション時に初めて会っていただきます。

Q:留学生の日本語レベルは?
A:交換学生:初級(自己紹介ができるレベル)から超級(学部の授業が受けられるレベル)。正規留学生:上級から超級。バディー学生は交換学生の日本語レベルに合わせて、日本語または外国語での交流を楽しんでください。

Q:外国語が分からない・英語に自信がないけどバディーになれる?
A:なれます。応募時に提出した外国語能力と希望する交流言語によってマッチングを行います。

Q:現在留学中だけど、申し込みできる?
A:できます。ただし、オリエンテーションには必ず出席してください。

Q:留学生の世話ができる自信はないけど、応募でいる?
A:できます。バディー学生に留学生の生活支援・サポートを強制することはありません。お互いの友人として平等な関係を築き、話し合ったうえで自分ができる・相手が必要なサポートを行えばよいです。ただし、自分では解決できないことや、留学生が困っていることがあれば、一人で抱え込まずにいつでもCIECに相談してください

採用スケジュール

採用者発表

2021年2月10日(水)9:00

■教学webサービスや関学メールにて通知します

採用された学生は、指定期間内にKGバディーズ受諾のサインをしてください。サインをしない場合は、採用取り消しとなります。

採用後手続き・受諾サイン期間

2021年2月10日(水)9:00~2月17日(火)16:50

■採用された学生は上記の日程でKGバディーズ受諾のサインをしてください。受諾サインはオンラインにて行います。

受諾サインの方法等は採用者発表時にお知らせします。

オリエンテーション

2021年4月6日(火)16:30~18:00

■場所:オンラインにて実施します
■内容:①事前講義 ➁留学生とのマッチング ③交流時間(留学生とランチタイムを共にし、親睦を深めます。)