新着情報

国連ユースボランティア特設サイト開設

投稿日:  カテゴリ:

CIECが提供している留学プログラム、「国際ボランティア」の1つである「国連ユースボランティア(UNYV)」は、アジアの大学として初めて関西学院大学が国連ボランティア計画(UNV)との協定に基づき、開発途上国の国連諸機関に学生をボランティアとして派遣しているプログラムです。

関学が基幹校となり、その他国内3大学(明治大学、明治学院大学、立教大学)*とコンソーシアムを組んで運営しています。
2004年のプログラム開始から、これまでに派遣された学生は100名を超えました。(*2022.7現在)

本来であれば国連で働くには、修士レベルの知識・経験が要求されるため、学部生で国連機関で活動できる機会は関学生(及び連携校)のみに与えられた貴重なチャンスとなります。そんな貴重な体験ができるプログラムの魅力をより分かりやすくお伝えするために、この度特設サイトを開設いたしました。

プログラムの概要についてはもちろん、過去に参加した学生の声、現在社会人として活躍している先輩の経験など、サイトでご覧いただけます。また、関学生だけでなく、連携校の参加者の体験談も掲載しています。

UNYVに興味のある方はもちろん、このプログラムを知らなかった方も、ぜひ気軽にサイトをのぞいてみてください。
関学の"看板プログラム"がどんなものなのか、魅力が伝われば幸いです。


国連ユースボランティア特設サイト