CIEC提供科目

世界で活躍する世界市民を目指して

グローバル化した社会において優れた“国際的視野”と“言語運用能力”を身につけることは、世界で活躍する人材へ近づく第一歩です。
関西学院大学では、グローバル人材として必要な能力をより伸長させるために、多様なグローバルスタディーズ科目を開講しています。
今年度の開講科目一覧およびそれぞれの科目の履修方法については、以下のボタンより該当ページおよびオンラインシラバスにて確認してください。

海外の学生とキャンパスで共に学ぶ【融合科目】は、ダブルチャレンジ制度(インターナショナルプログラム)のうち、「融合プログラム」に該当します。iv以外の科目はダブルチャレンジ制度の対象ではありませんのでご注意ください。

1.国際教育・協力センター(CIEC)提供科目一覧および履修方法

i. 提供科目一覧

ii. 履修方法

CIEC提供科目には、A. 英語スコア提出+事前申込が必要な科目、B.事前申込のみの科目とC.履修登録期間に登録できる科目の三種類があります。それぞれの履修手続きと方法を紹介します。

A. 英語スコア提出+事前申込
A01
以下のいずれかを満たした英語スコアを取得
TOEIC® TOEFL ITP® TOEFL iBT® IELTS® 英検
680点 530点 71点 5.5 準1級
A02
スコアをオンラインフォームにて提出

スコア提出用のリンクはこちらで確認してください

A03
所定の事前申込期間中に、kwicから申し込む
B. 事前申込のみの科目
B01
所定の事前申込期間中にkwicから申し込む

英語スコアを提出する必要はありません

C. 履修登録期間に登録できる科目
C01
授業開始後、所定の履修登録・修正期間中にkwicから登録

事前申込は必要ありません

各科目の履修方法や申込・履修期間は、科目一覧で確認してください。

2.国際教育・協力センター(CIEC)提供科目紹介

世界で活躍する人材を目指し、優れた国際的視野と異文化理解力を身につけるために、CIEC開講科目の履修がオススメです。留学や国際ボランティアプログラムを視野に入れている人はそれぞれの準備科目を履修し、基礎力を身に付けましょう。グローバルなキャンパス環境で留学生と共に学びたい人は、「融合科目」を履修することがオススメです。

i. 海外の学生とキャンパスで共に学ぶ【融合科目】

この科目は、ダブルチャレンジ制度の「インターナショナルプログラム」に該当します。ぜひ積極的に登録しましょう。
年間約1000名在籍する留学生と共に学ぶ科目です。英語で様々な専門的なトピックについて勉強する「総合日本学習科目」と、身近なテーマについて留学生と日本語で協働学習ができる「多文化共修科目」が開講されています。グローバルなキャンパス環境にいながら留学生と共に学びたい学生には、それらの融合科目の履修がオススメです。

ii. 留学準備・スキルアップ科目群

留学を視野に入れた人には、英語力を向上させるための科目「English for Cross-Cultural Studies」に加え、「グローバルスタディーズ入門」などの留学経験を今後の学習とキャリアに繋げるための科目や、「CCC Introduction to Multicultural Studies」などの留学先の国や地域のことを学ぶ科目を提供しています。

iii. 国際ボランティアプログラム準備科目

国際ボランティアプログラム(国連ユースボランティア/国際社会貢献活動)への参加を希望している学生の準備科目として、「グローバル社会の問題と持続可能な未来」や、「国際情報分析」などの科目を提供しています。貧困、紛争、教育格差、環境問題など日本を含め、地球規模で起こっている問題への理解を深め、課題を抽出し、その解決に向けた基本的な見識・技能の修得することを目的としています。

iV. 日本語教育基礎科目

「外国語としてみた日本語とはどのようなものか」、「日本語を教えるとはどういうことか」という視点から日本語や日本語によるコミュニケーションについて考える科目を提供しています。日本語教育の基礎的な知識を得るとともに、多文化共生社会における自己のあり方について考えることができます。